アートメイクのご紹介

アートメイクのご紹介

皆様こんにちは😀
スキンクリニック藤枝、スキンクリニック掛川のアートメイク担当看護師の齋藤です。

今回は当院で受けられるアートメイクについてご紹介します。

 

○アートメイクとは?

アートメイクは「洗っても落ちないメイク」です✨
肌の浅い部分(0.04~0.2mm程度の深さ)に、専用のマシンや針を使って特殊な色素を入れていく施術です。

アートメイク対応のパーツとしては
・眉毛
・アイライン
・リップ 
等があげられます。


スポーツで汗をかいたり、眉毛をこすったりしても消えることがありませんし、
また毎日のメイクの時間内で眉毛にかける時間がなくなり、大幅な時短になるため
施術を受ける方が増えています🌠

 


○アートメイクと刺青(タトゥー)の違い

アートメイクは針を用いて肌に直接色素を注入する施術です。

「アートメイクは刺青と一緒なのかな?」と思う方もいらっしゃると思います。
ですが、アートメイクと刺青は別物です。

アートメイクと刺青は、皮膚の中に色素を入れる位置が異なるのです。

医療アートメイクは、皮膚の表面~真皮浅層に色素を定着させるため、皮膚の新陳代謝により徐々に色が薄くなっていきます。

刺青は真皮という肌の深い部分に色素を注入します。
真皮は皮膚の新陳代謝の影響を受けません。
そのため、色素は薄まることなく、半永久的に絵柄は残ることになります。


○アートメイクの持続期間は?

アートメイクは半永久的に効果が持続するわけではありません。
新陳代謝で生まれ変わる表皮に色素を入れるため、平均的に約1~3年で、徐々に色は薄くなっていきます。

またアートメイクをはじめて行なうときは、1回の施術では色素が定着しにくいため
間隔を開けて2~3回の施術が必要になります。

ですが、色素が定着すれば年に1~2回のメンテナンスで現状を維持することも可能です。

 

アートメイクは『医療行為』です。
「医師」か医師の指示に従って医療行為をできる「看護師」しか施術を行なうことは出来ないのです。

もちろん、
・美容師、エステティシャン、鍼灸師さん等の施術も『違法』
・海外のアーティストが出稼ぎで日本で施術することも『違法』
・アートメイクというニュアンスを変えて、コス○ティックタトゥー、フィル○ータトゥー、消えないメイクなどと名前変えてアートメイクとは違いますよ〜と謳ってクリニック外で施すのも『違法』

です。

合法で行っているかどうかだけではなく、有資格者であるかの確認や、技術力やデザインなど見極める力も大切です。

 

アートメイクは藤枝院・掛川院ともにご予約を承っております。
藤枝院と掛川院で予約可能日が異なりますのでご注意ください。

 

 

 

アートメイクはお電話ではなくアートメイク専用LINEから承っております。

 

是非皆様ご予約ください💕

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。